\(^0^)/

 
昨日、無事かっちんのクラスの親子レクが終わりました(^^)
 
いやぁ。
クラス29人中、お子さんが風邪引いちゃった1家庭のほかは、保護者の不参加は仕事の都合でこられない2家庭だけという、予想外のすばらしい出席率だったので、予算がちょっと心配にもなりましたが、安いお店を探したり、おじいちゃんが家庭菜園で育てているほうれん草を提供してもらったりと、何とか調達。
 
3・4時間目なので10時30分開始なのにもかかわらず、8時30分にはお手伝いのお母さん方が結構な数集まってくれて、ぼけっとしてるわたくしたちクラス委員をかまわず、いろんな作業を手分けして、薄焼き卵をちゃっちゃか120枚焼いてくれたり、酢飯を50合分(9?!)炊いたりと、てきぱき何でもやってくださる、とても頼りになる素敵なクラス。
 
児童数が少なくて6年間一緒なので、母はとってもうれしいです。
1年生のときから先生もみんないい先生なので、かっちんもしあわせものです。
 
こんなちっちゃい学校でも、問題のあるクラスもあるので。。。ほとんどが、親が原因だと思われるので。。。
 
で。準備も整い、子供たちも集まりました。
 
何にもお願いしていたわけじゃなかったのに、家庭科室は飾り付けられ、手作りのランチョンマットに箸置きが用意され、はじめの会、終わりの会、お礼のあいさつ、記念品贈呈まで!会の進行ぜーんぶ仕切ってくれた子供たち。
そういうの苦手な私たちクラス委員はとってもたすかっちゃいました♪
 
先生に伺ったところによると、「明日の準備、何かする?と一声かけたら、ぱぱーっと役割決めて、全部自分たちでやっちゃったんですよー(^^;」とのこと。
 
しっかりした子ばかりじゃないけど、マイペースなのんびりした子の分は、ちゃんと誰かがフォローして、お子様たちも、なんとも頼もしいクラスです(^^)
 
太巻き祭り寿司も、みんな上手に作ってました。
 
そうそう。
最後に歌ってくれた「帰りの会のサンバ」すごーくいい曲でした。
検索してみたけど、歌詞が見つからない。。。
 
で。わたくしたちの最後のお仕事。
来年度の役員決めも、無事終わりました!
29人の中から本部役員とクラス委員あわせて4人出さなきゃいけないのは結構高確率なので、決まらなかったらくじ引きになっちゃうとこなのですが、やってもいいですよーといってくださる方が見つかって、気持ちよく引き継げます。
うーん。やっぱりいいクラス(^^)
 
あとは。。。あしゅのクラスの役員がまだ決まってないらしいです。。。