はっぴーばーすでぃ♪

 
今日はかっちんの9歳のお誕生日でした。
 
今までは、毎年たけちっちのいる日曜日の夜にお誕生会をやっていたのだけど、もう3年生のかっちん。家族よりもお友達と一緒にいるほうが楽しくなってくるお年頃です。
今日はたまたま火曜日で、午後は母の仕事がお休み。お友達と遊べる日だったので、お友達を呼んでお誕生会をしたいとはりきっていました。
 
なので、あしゅには、今日はお約束してないお友達は連れてきちゃいけないよ、と何度も釘を刺し、おっきめのケーキを予約して、おうちおかたづけして、仕事よりも忙しかったのですよ。はい。
 
かっちんにきいていた今日のご招待リストは、あやちゃん、あいりんちゃん、まゆちゃんの3人。
 
事前に声をかけていただけあって、ママたち気合の手作りおやつを3人とも持参。すばらしい。
グレープゼリーにクッキーにシュークリームにと、重ならないところもすばらしい。
で。全部おいしいところもすばらしい。偉いね。ママたち。
 
で、あしゅも1人じゃかわいそうなので、あやちゃんの妹のゆいちゃん1年生と、ゆいちゃんのうちに遊びに来てしまったというあやかちゃんも臨時でご招待。
 
この時点では、合計7人の予定だったんですけどねぇ。
 
飛び入りで、かっちんのおともだちのあかりちゃんとさやちゃんがぴんぽーんと遊びに来たので参加。
で、なぜかわが家の庭では知らないうちになおくんがあそんでいるし。(なぜ?てゆーかどっからはいったの?)
ついでにあしゅのお友達のともかちゃんとみゆきちゃんと、も1人誰かが、「お誕生日おめでとうをいいにきた!」と登場し、アイスを1本プレゼントしてくれて去ってゆく。。。(あしゅが、かっちんのお誕生日だと宣伝して歩いていたことが伺える。。。)
 
庭のおにーさんと、アイスもって来てくれた3人のちびっ子以外は、おうちで仲良く山ほどのご持参おやつと、その上フルーツたっぷりケーキもぺろっと食べて(かろうじてたけちっちとははのぶんは死守)、シール交換だのゲームだのをして遊んでおりましたのです。
 
今日は特別5時半までOKということで、のんびり和やかにすごしていた5時過ぎ。
 
ぴんぽーん!「ひよちゃんでーす!」
 
1年生が自分のことちゃんづけでよぶんじゃーなーいっ!と心の中で思いつつ、今日はうちでは遊べないんだー。もう5時過ぎてるしね。。。
 
なんて話しているあたしの言葉にはまったく聞く耳持たず、「ひよちゃんのママはあしゅちゃんちにいっていいっていったの!」とおっしゃる。で。さらにやんわりと説明しようと試みている母を無視してあしゅが玄関開けて、ひよちゃん登場。来たとたんに勝手にクッキー食べてるし。
 
うー。。。
 
ひとんちの子がこんなにかわいくないと思うなんて。。。
 
わが子が生意気なこといってむかついたらふざけんなっ!といえるけど、徒歩10秒のところに住んでる、あしゅのお友達を、むかつくからといって怒鳴りつけるわけにもいかないし。
てゆーか、彼女の親が子供を叱っているところを見たことがないわ。わたくし。
わが子がよその親に怒鳴られたらぶちきれるんじゃないかしら?
 
あたしは前からあの一家が苦手。
 
今までは会ったときにあいさつしたり、たまに公園で遊ぶときに一緒になったりするくらいだったけど、あしゅが同じクラスになって直接的な被害が及ぶようになってから、余計苦手。
 
うちのがきんちょたちも外で何やってるかわかったもんじゃないし、あたしもろくな親ではないので人のことは言えないけどね。
 
今後毎週火曜日に彼女の来週をいかに阻止するか。
無理だよねぇ。。。あしゅが呼んじゃうのをとめるわけにはいかないもんねぇ。。。
 
ま。おこさまたちにとっては、とっても楽しい1日だったようです。
 
「いままででいちばーん楽しいお誕生日だった(^^)」
 
って、かっちん。そんなこと言ったら、一緒にハッピーバースディが歌えなかったたけちっちが泣いちゃうよ。