きょうはなんてん?

 
最近、寝る前に、お2人から質問されます。
 
きょうはなんてんだった?って。
 
今日1日の評価をしてもらいたいらしいのです。
へんなの。
 
で。昨日はね、朝寝起きが悪くてぐずぐずしてたり、夕食食べるときによそ見したりおしゃべりしたり喧嘩したりしてたので、2人とも70点かなーって言ったのです。
 
そしたら、かっちんが「明日は1人で起きるからっ!」と気合を入れている横で、あしゅ様からブーイング。
 
「えーっ!?あしゅ、ははにいわれなくても、ちゃんとじかんわりやったよーっ!」
 
彼女、マイナスポイントがひとつも記憶にないので、1つ頑張ったことに対する自己評価が100点。以上。
 
母は、100点満点から減点方式。
 
この辺の意識のギャップが、普段の母娘のトラブルの原因なのね。きっと。
 
そーいえば。
 
昨日の減点対象の夕食中のおしゃべりの中身。
 
水曜日、学校で尿検査があったのだけど、その注意書きに生理中の人はできませんってのがあったらしく、質問大魔王のかっちんが黙って見逃すはずはなく「生理って何?」について、カレーを食べながら語り合う親子3人でした。
 
なんだかなぁ。。。
 
そうそう。
かっちんの減点ポイントもう一つ。
 
3年生は、学校で書道が始まりました。
 
で。机の上で書くんですよね?あれって。
 
何で膝に墨つけて帰ってくるんですかね?