おにはだれ?


今年もいつもどおりたけちっちが鬼だと思っていたんだけど、2人で、誰が鬼の役をするのか勝手に相談していました。
 
かっちんが、自分がやってもいいよといっていると、あしゅ様ってば。
 
「母はおこるとおにみたいになるから、母にまめまく(^^?」
 
おじょーさま。
母を鬼にしているのは君です。。。
 
で。結局やっぱり例年通りたけちっちがやったんですけどね(^^;
今年はあしゅが作ったおめんでニコニコかわいいおにだったので、泣かずに元気に豆ぶつけてました。
 
今年は、恵方巻き、買ってこないで自分の好きな具(海老ときゅうりと卵焼きをマヨネーズ風味に)でつくったら、かっちんが、「具は七福神で7個なんだよ」とチェックを入れていらっしゃってました。
 
そーなの?
 
まーいーや。
 
わが家で唯一、おしゃべりして怒られずに夕食が終わる1日(^^)
たけちっちから、「毎日巻き寿司にしたら?」と提案がありました。
そーねー。そうすれば遊びながら食べる子供たちに母が鬼にならずにすむかも?