あれれ?

 
ちょこっと咳はしていたけれど、朝まで元気だったあしゅが、下痢と嘔吐で、午後の診療が始まってまもなく保育園から呼び出されてしまいました。
 
患者さんの検査の区切りがついたところで早退させてもらって、スポーツドリンクを買って保育園にお迎え。
 
保育園に入ったとたんに、クラスの子がわらわらわらわら。。。
 
「あのねぇー。あしゅちゃんがげーしたんだよっ!」
 
と、口々に報告してくれます。
 
そ。。。それはどーも。
 
で。あしゅが待ってる看護師さんのお部屋に行くと、今度は先生が。
 
「おかあさんっ!あしゅちゃんがしゃべらないんですっ!」
 
そ。。。それは大変ですね。。。
 
ってゆーか、あしゅがしゃべらないってのは相当重症だと、先生もお感じなのですね。
 
すみませんねぇ。いっつもおしゃべりしすぎで。。。(^^;
 
先生から「お昼までは元気だったので、ぜんぜん気づかなくってすみませんー」と謝られてしまいました。
 
いえいえ。あたしもぜんぜん気づきませんでした。
たぶん本人も特になんともなかったんだと思います。
朝は普通だったし。
 
で。その、いきなり結構重症感のあるしゃべらないあしゅさんを連れて帰宅しました。
 
やっぱりなにか口に入れると気持ち悪くなっちゃうみたいなので、とりあえずお薬と、ちょこっとだけスポーツドリンクを飲ませてベッドへ寝かせ、背中をさすっていました。
 
そしたらあしゅったら。
 
「ははー。なんでやさしいのぉー?」
 
って。いっつも鬼みたいに言わないでいただけます。。。?
あなたが病気だからですよ。
 
「あしゅがびょうきだったら、わるいことしてもやさしい?」
 
悪いことしてる時点で元気だと思いますけど。。。
ってゆーか、そゆこと考える余裕はあるのね。人が心配してるのに。
 
「あしゅがびょうきでも、ちょうしにのったらおこられるんだよね?」
 
そうですね。。。その通りですよ。
ってゆーか、調子に乗ってる時点で病気は治ってる気がするんですけど。
それより、もうその予兆が見えるんですけど。。。
なにかすでに企んでいることでもあるのですか?
 
いえ。早く治ってくれるのはいいことなんですけどね。
 
保育園の先生方も、母の職場の人たちも、みーんな結構心配してくれてるんですよ。
 
母だって、いつもより弱ってるから大丈夫かなぁー?って優しくしてたんだけどなぁ?
 
周りの大人たちを振り回しておいて、数時間で復活ですか?
 
せめて今日1日は、じーっとゆっくりベッドで寝ていてもらいますからねー。
 
「あしゅあそびたいー。」
 
だーめっ!