ハードなお休み。

 
で。どーしてこんな雨の中、お休みなのにわざわざバスに乗ってまで保育園に行ってるのかとゆーと。
 
かっちんの学校の授業参観&懇談会&あしゅの保育園の個人面談と、まとめていろいろ行事が詰まっていたのです。
 
朝、あしゅを保育園に連れて行って、帰ってきてかっちんの授業参観に行って、懇談会に出て、そのあとまたかっちんつれて保育園にいって個人面談やって帰宅。
 
子供の普段の様子が知れて楽しみー(^^)というよりも、何を言われるのかしらとどきどきしてるほうが大きい母。
 
かっちんは集団の中の1人なので別に何を言われるわけでもないのだけど、時々こっちを振り返ってニコニコしなくていいからね。あら?机の中に三角巾2枚入れっぱなしでしょう?この掲示されてる絵は。。。何を描いたのかしら。。。?など、突っ込みどころ満載で、いろいろ気になって仕方がないし、新しい若い先生のほうが緊張しちゃって、おしぼりで顔に噴出す汗を拭き拭きがんばっているのも気になるし。
 
あしゅは。。。「とっても子供らしいですねぇ(^^)」だって。
そうですね。この人はサル飼ってる気分なんで、人に危害を加えないかってことだけが心配です。っていったら。
 
「お昼寝ぶとんはみんなのがくっついてるから、側転はやらないように注意してます(^^;」って言われちゃいましたよ。あしゅさん。
あなたはそんなことしてたんですか?
 
 
あーあ。
ってゆーか、このS先生、うちと家がわりと近いらしく、娘さんが去年、かっちんの行ってる小学校を卒業したんだそうです。
そういえば、もう1人のS先生の娘さんもおんなじ小学校ですよねー。って言ったら、ほんとにすぐ近くに住んでるとかで。
 
「うちの地域ってゆーか部落ってゆーの?Sって家ばっかりなのよー。そこらじゅうみーんなS。」
 
と、他の先生まで交えておしゃべりに花が咲き始めました。
 
お嫁に来て、なんか苦労してるのでしょうねぇ。でも、部落って。。。社会の教科書で聞いた言葉だわ。
古い土地って、そんな感じがまだ残ってるんですねぇ。