まい ふぇいばりっと しんぐ

 
保育園では、毎年年長さんが、園庭の片隅で実のなる作物を植えて、育ててみんなで食べるというイベントがあります。
 
今年も、みんなでどんなものを植えたいかという希望を取って、育てられるかどうかを先生と検討した結果が、教室のホワイトボードに書いてあったのですが。
 
じゃがいも× ほうれんそう○ ピーマン○ マンゴー× イチゴ× もも× とまと○ きゅうり○ スイカ× めろん× レモン× やきいも× マグロ×
 
 
って。あなたたち。。。
 
まあ、季節感とか、年数がかかるとか、その辺の事情は5歳のあなたたちにわからないのは普通だと思いますけどね。
 
やきいもとマグロはないでしょう。。。
 
あ。そういえば。
 
クラスの中で、いくつかのグループに分かれてお当番などをするのですが、このグループ名、それぞれ子供たちが考えて、れもん さくらんぼ いちご ぶどう すいかという果物の名前のグループが並ぶ中、やっぱりマグログループがあるのです。
 
だれか1人、こよなくマグロを愛する子がいるのでしょうね。