わりにあわないねぇ(^^;

 
かっちんがちっちゃいころ、いろんなことを教えてほしくて、テレビを見ては、本を読んでは、「これなに?」「なんで?」の質問がひたすら飛びまくり、「これおしえて!」「やらせて!」と、母を押しつぶす勢いで迫ってきておりました。(今もですが。。。)
 
で。そんなときにあたしは、最初は分かりやすく答えようとはするものの、あんまりしつこく細かいことをきいてきたりするので、途中でめんどくさくなって「もうっ!さっきもいったでしょぉっ!」などと、打ち止めにしてしまっていたのですが。
 
あしゅが宿題をするようになったので、「母が教えると途中で怒っちゃうから、かっちん教えてあげてくれる?」というと、「うん(^^)やさしく教えてあげるね♪」と、快く引き受けてくれました。
 
で。その言葉どおり、優しく、何度でも丁寧に、短気にならずに教えてくれるのです。
 
ああ。いつもはけんかばっかりしてるけど、結構いいおねえさんになったんじゃない?
 
なんて、満足げな母をよそに、教えてもらっている当のあしゅが、間違ってるのを優しく訂正されたのに腹を立てて「もうっ!いいのっ!」と怒っていらっしゃいます。。。
 
おまえが逆切れするなよ。。。
 
かっちん。
長女は損だねぇ?