気合い勝ち

 
今日は、かっちん社会科の校外学習で、地域探検に行きました。
 
去年も似たようなのに行ってかっちんのグループは「食べるところ」をテーマにお蕎麦屋さんとか中華料理屋さんと、仕上げにイケメンのいる鉄板焼きやさんに行ってステーキたべたんだとさわいでいましたが、今年はまちの地図を作るらしく、かっちんのグループは、男の子が交番、女の子はセブンイレブンを見学ポイントに選んでいました。
 
今日は、朝から雨模様。
しかも大雨。。。
 
先生は、降っても小降りだろうと予測していたようで、雨天決行と子供たちに伝えていたもんだから、朝からはりきりまくって準備している子供たちに、やめるわけにもいかなくなったらしく、ほんとに決行(^^;
 
で。お母さんたちのお手伝いを募集されていたのを知らない振りしていたのに、かっちんから「木曜日だからはは行けるよね(^^?」といわれてしまったため、母もお手伝い参加。。。
 
母は木曜日はおうちでうだうだしていたいんだよぉ。
最近学校の用事で貴重な木曜日がほとんどつぶれている気がしますわ。明日は学童の父母会でサマーキャンプの話し合いだし、土曜日はPTAの話し合いもあるんだぞぉーと心の中で言ってみるけど、かっちん浮かれているので母の都合なんか知ったこっちゃないですよねぇ?はい。
 
そんなこんなで、他のママと一緒に「日ごろの行いのせいだよねぇー?」と雨空を見上げつつ、傘さしてはりきって出発!
 
で。行ってみたらね。母にとってもそれなりにおもしろかったよ(^^)
 
セブンイレブンのお兄さんにいっぱいインタビューをして(ほら。次の質問は?その次はあかりちゃんの質問のばんだよ。ほらほら、お兄さんが言ったことちゃんとメモしなきゃあとで忘れちゃうよ!わきからおせっかいにおばちゃんつっついちゃうからね。ほれほれ。)お店の中の写真も撮らせてもらって、いつもと違うセブンイレブン
お兄さんがなんだかおもしろい液晶モニターのついた機械を見せてくれたのだけど、地域のお天気予報や気温なんかもみれるので、それに合わせて商品の仕入れをしたりするんだって。
 
で。無事取材終了したと思ったのだけど、お向かいにある、去年も行ったイケメンの鉄板焼きやさんにも行きたいんだそうで。
 
セブンイレブンにいる間に、お昼まで降る予定だった雨も上がっていたし、まだ時間もあったので、ビストロ○○へレッツゴー!
 
予想通りでしたけどね。
かっちんとあかりちゃんの目的は肉とイケメン。
 
ここのお店を経営しているのは、まだ20代真ん中くらいの若くて優しそうなおにいさん。
 
質問はそこそこに、カウンターの中に入れてもらってお兄さんと一緒に記念写真を撮って、そのあとおっきな鉄板で、お肉を焼いてお酒をかけて炎上させてくれたのに大喜びして、ついでに味見もさせていただいちゃって、母まで一切れいただいちゃったりなんかして(^^;
 
楽しい校外学習だったね♪
 
ほかのグループは、パンやさんにいってパンのにおいだけかいできたり、あとはお寺とか神社まわりをしてきた神聖なグループもいたようなのだけど。まーいーか。
 
そのあと、あちこちにあるツバメの巣を観察しながら学校に帰り、母たちは、「いなかのお子様たちは、まだ子供っぽくて、ギャングエイジっていっても、まだみんなでいるとかわいいよねー。1人でいるとなまいきでむかつくけどねー。」などといいつつお疲れ様でしたーと帰宅いたしました。
 
そしたらまた、うちに着くころ大雨が!
 
あの人たち、日ごろの行いは悪くても、気合いで雨をふっ飛ばしちゃってたようです。