礼儀作法


あしゅの保育園で、お茶会がありました。
 
どっかのお茶の先生と思われるおばちゃんと、そのお弟子さんと思われる着物の団体さんが来て、年長さんに、お作法を教えてくださいました。
 
いっつも暴れん坊のひまわりぐみさんですが、畳のかわりのござの上で、みーんなちょこんと正座をしているのは、なんだかとてもかわいらしかったです(^^)
 
お菓子が配られると、きちんとみんな手を前について、ふかーくお辞儀をしたりなんかして。
 
いつもはがぶっと食べちゃうおまんじゅうも、おててで1口ずつ割って食べると、なんだか違う食べ物みたいだねぇ。
 
おばちゃんたちに、「上手ねぇー。」ってほめられて、みんなうれしそうでした。
 
お茶はちょっと苦かったようですけど。。。